(1)他人を意識する。
 不安を感じる。
 緊張する。
 ・・・現在の瞬間にすべての注意を注ぎきることができれば、無心になれるのだが・・・。

(2)[尊師いわく、―]
 「快く感ぜられる色かたち、音声、味、香り、触れられるもの、―これらに対するわたしの欲望は去ってしまった。そなたは打ち負かされたのだ。破滅をもたらす者よ。」(サンユッタニカーヤ1-4ー1-4)

(3)そのとき悪魔・悪しき者は尊師に近づいてから、尊師に向かって、詩を以って語りかけた。
 ―「かけ廻るこのこころは、虚空のうちにかけられたわなである。
 そのわなによって、そなたを縛ってやろう。修行者よ。そなたはわたしから脱れることはできないであろう。」(サンユッタニカーヤ1-4ー1-3)

(4)六門に乱入してくる情報に刺激され、一瞬も止まることなく振動してしまう心・・・。
 その究極のドゥッカ(苦)に追いつめられた心は、寂滅した静けさを目指す・・・。

(5)瞑想をしなければ、騒がしい心が苦であるという認識も生じないだろう。
 想いが乱れ、心が乱れ、ネガティブな思考が心を駆けめぐって煩悩が生まれ、不善業が形成された結果、苦の現象に叩かれて苦受を感じる瞬間まで・・・。

(6)業の結果を受け取る心が一日中、落下する滝のように生滅を繰り返している・・・。
 その心とワンセットになって、眼耳鼻舌身意の情報に反応しながら、業を作る心がたたき出されていくのも止まるところがない・・・。
 「業の結果を受ける瞬間」→「業を作る瞬間」→「業の結果を受ける瞬間」→「業を作る瞬間」→・・・。
 震え続け、反応し続ける心のシステムに圧倒され、翻弄され、拘束され続ける状態には、一瞬の自由もない。
 安息もない。
 静けさもない・・・。

(7)自信がなく、自己肯定感の乏しかった母親が、子供の卒業式にひとり涙した。
 自分と同じ苦を受けないように、丁寧な愛情を注ぎ、全身全霊で子育てしてきた結果、 自己肯定感のある優しい子に成長し、一区切りが着いたのだ。
 瞑想に出会いダンマを指針とし、揺るぎない決意があれば、苦は乗り超えられていく・・・。

(8)苦しい経験をしてきたがゆえに、人はダンマ(理法)に出会う・・・。