★私の修行生活は懺悔の瞑想から始まった。懺悔は「ネガティブな過去からの解放」と定義することもでき、心の清浄道の中心的命題として何度も繰り返し言及してきた。
20余年前に懺悔修行について何本もの原稿を書き、その掉尾を飾ったのがアングリマーラ尊者の評伝だった。加筆して本欄に3回連載したが、改めてその他の懺悔関連の原稿を再読してみると、捨てがたいものがあり、このまま埋もれて散佚させるのも忍びないと感じた。
最終章を最初に提示してしまった形だが、この際に懺悔関連稿を加筆して「懺悔物語」としてまとめておこうと思った。
さて、ヴィパッサナー瞑想を始めたからには、修行が進むことを期待しない人はいないだろう。これまでに数多くの人が瞑想合宿に入ったが、皆、真剣に修行に取り組んできた。
しかしその成果は千差万別、短時日で素晴らしい瞑想体験を得る人もいれば、努力が実ることなく不発のまま下山する人もいる。全員が同じ条件でスタートし、同じ屋根の下で同じ食事を摂り、ダンマトークも面接も同じように受けているのだが、なぜ大きな差異が如実になるのだろうか……。
当たり前のことだが、一定の成果を上げ成功を収めるためには、それに必要な条件をすべてクリアーしなければならない。
「ひとびとは因縁があって善い領域(天界)におもむくのである。ひとびとは因縁があって悪い領域(地獄など)におもむくのである。ひとびとは因縁があって完き安らぎ(ニルヴァーナ)に入るのである。
このように、このことは因縁に基づいているのである」(感興のことば26-9)
この世のいかなる事象もデタラメに生じ滅しているのではない。必ず原因となるエネルギーが一瞬の事象を形成しながら因果を帰結させているのである。仏教では、すべての出来事を生起させ、展開し、消滅させていく根源的な力を「サンカーラ(行)」と呼んでおり、サンカーラ(行)は業(カルマ)と同義と理解される。
したがって瞑想の修行が成功するのも破綻するのも、その原因となるエネルギーが過去に放たれたからであり、いずれも業の結果であるということになる。
もしブッダと同じ境地に達したいのなら、ブッダになるための必要条件である十の波羅蜜を完全に具足しなければならない。
阿羅漢や預流道の状態が達成されるのも、当然それに相応した徳のエネルギーが原因となっている。
瞑想は才能である。
才能という意味は、過去世から今日まで瞑想のために努力し訓練してきたエネルギーの総和という意味である。
怠けた者もいれば、よく精進した者もいるし、遅まきながらやっと今世でスタートした者もいるかもしれない。
人は絶対的な公平で生まれてきているから、天賦の才能は歴然である。過去に自分が放ったエネルギーの結果が、公平に現前してくる法則が働いている。公平だからこそ環境も力量も不平等になり、千差万別の落差が生じてくる。なんと悲しく、そしてありがたいことだろう。
しかし才能は波羅蜜の一部であり、才能だけで悟ることはできない。
修行が進むための内的・外的なあらゆる条件がすべて揃わなければ解脱は完成しないのだ。健康・時間・家族の協力・よき師よき仲間・修行環境・体調・悟りの覚支のバランス…など、無量・無数の全条件が「その一瞬」のために結晶しなければならない。
そのためには「衆善奉行」の教えに基づき、日々ありとあらゆる善行を行じ奉り、カルマを善くして波羅蜜を熟させていくしかない。
だが、それだけで良いのだろうか。プラス+プラス+……と、善なるエネルギーの足し算を重ねても悟ることはできないだろう。なぜなら、諸々の妨害要因が絶妙のタイミングで修行の完成を阻むからだ。事が成就するのに必要にして十分な条件が完備しても、賽の河原の積み上がった石を崩す鬼のようなネガティブ現象が一瞬にして全てを破壊してしまうかもしれないのだ。
私たちは一人の例外もなく、悪業も善業もない交ぜに、ゴッチャにして集積してきている。「仏もかつては凡夫なり……」の戯れ歌の如く、ブッダですら数々の不善業を作り、長い輪廻のある時には地獄に堕ちて悪業の一括返済をさせられていたことが伝えられている。
至高の存在であるブッダになってからですら、罵倒されたこともあれば、こいつに妊娠させられたなどと危うくハメられそうになったり、足指に棘を刺したり、托鉢の鉢に3ヶ月の長きに渡って粗悪な馬麦しか得られなかったこともある。いずれも、前生譚にはその原因となった行為の説明がなされている。
ブッダですらかくの如きなのだから、どんな人も間違いなく、善いカルマも悪いカルマもおしなべて作ってきているのだと心得なければならない。
修行の成功を阻むマイナス要因を除外しない限り、達成したものがチャラにされ、成就したものが破壊されてしまうことだろう。
いろいろなことが起こる。
……クーティに忍び込んだサソリの毒針に刺され、ヤンゴンの病院にかつぎ込まれたドイツ人比丘。
朝の食事が、昼には腐敗している熱帯である。食物に当たれば吐き気と下痢でガタガタに崩れていく。
リトリートが佳境に入った時を狙ったように、実兄が危篤という報に接し、迷った末、命懸けの修行を断念し帰国して行ったスイス人……。
突然至近距離で改修工事が始まり、連日、耳に鋭く残る電気のこぎりの音や、トーン、トーン、と内臓にまで響くようなハンマーの音、大声で呼びかける大工の声、等々で完全に破壊された森林僧院の閑けさ……。
在家なのに布施をしないで1年間も寺で修行していたフランス人が、出入りする工事の者か何者かに全財産を盗まれ茫然自失した……。
まったく一寸先は闇、何が起こるか予断を許さず、危うく難を逃れてギリギリセーフになる者もいれば、タッチの差でアウトになる者もいる。
私自身も例えば、スリランカの山頂の僧院で修行していたある日、谷底から大音響のアザーンが鳴り響いてきた。
アザーンとは、イスラム教の礼拝への呼び掛けだが、朗々とした男声で唄い上げるアラブ版民謡といった趣で耳を直撃してくるのだ。麓の村に1軒だけモスリムの家があり、運動会で使うような大音量のスピーカーでアザーンを流し続けてくる。
当然サティを入れるのだが、その目に余る大音量から、ギラギラした攻撃的な印象を受け「コーランか、剣か」などという言葉が連想されてくる。サティを入れつつも、脳裏の片隅では昨日までの静寂を惜しむ気持ちや、イスラム侵攻によってインドの仏教寺院が徹底的に破壊され、1203年ヴィクラマシーラ寺の消滅をもってインド仏教が終焉した……などという妄想がスルスルと脳裏を過ぎり、サティが追いつかなくなる。
さすがに『おのれ、モスリムめ!』などという言葉は浮かばなかったが、修行を深めるために遥かスリランカの森林僧院まで来たのに、ラッパ状の谷間の底から異教徒の大音響で大打撃を被ったのはいかなる不善業の結果か……と自問自答した。
修行のレベルはガタ落ちしたものの、過去世で他宗教に嫌がらせや邪魔立てをした報いだろうと定番の思考法で甘受することにした。修行は続行したが、私にはこの種の体験が数多くあり、過去世で誰かの修行の邪魔をしたことは間違いないと確信している。同じ体験が重なるにつれて免疫ができ、やがて修行が決定的に破壊されるような事態が生じても、『またか……、いつまで続くのか、私の不善業よ……』ともはや怒りが立ち上がることはなくなった。
ラクラクと修行が進み、いとたやすく解脱できる人は慶賀すべきだ。宇宙銀行に貯えてきた波羅蜜のエネルギーが、満を持して放たれ修行の後押しをしてくれたのだ。「衆善奉行」の善行を蓄積したのみならず、「諸悪莫作」にも徹して他者を煩わすことなく、いかなる危害も加えることがなかったのだろう。
他人に苦を与えなかった者は、他から苦を与えられることがない原則である。つまり、妨害要因とは「諸悪莫作」の禁を犯して他者を苦しめた者が受けなければならない苦悩だと理解される。
現象世界の仕組みが構造的に絵解きされてくれば、「ああ、やらなきゃ良かった……」と思うだろが、もはや後の祭りである。その当時は愚かにも目先の現象に反応し、メラメラと嫉妬に怒り狂い他人の修行を邪魔したり、悪い教えにハマッて仏法僧を罵倒したり、托鉢をする聖者の鉢の中に唾を吐いたり……、とさまざまな不善業を重ねてきたであろう私たちが、なかなか思うように修行が進まないのは因果関係の当然の帰結なのである。
「わたし、そんなことしてません!」
と抗議したい向きもいるだろうが、それは今世の記憶の範囲であって、永い輪廻転生のなかでどのような不善業を作ってきたかは量り知れないのである。
どうせ過去世でもなんらかの宗教をやっていただろう。むろん悟っていた訳ではないから我執がある。あれば必ず自らを高め、他宗教の悪口を言っては貶めていたにちがいない。
邪教の神々を崇拝しながら仏弟子に石を投げ、侮辱していたかもしれない自分が、今度はその仏教を学び、ヴィパッサナー瞑想に励むこととなり「どうもなかなか進まないナ。間違っているんじゃないだろうな」などと呟いているのだ。
過去に作ってしまった不善業に対しては、なす術がないのだろうか。
ありがたいことに、テーラワーダ仏教には立派な対処法がある。その代表的なものが懺悔の修行である。その効果には瞠目すべきものがあるが、果たしてどのような行法なのだろうか……。(以下次号)